東北の旅 Ⅳ
東北の旅 Ⅳ_c0033858_6471023.jpgいよいよ最終日。朝一番で蔵王のお釜見物。
さあー、見えるでしょうか?
天気が良くても3回に1回の確率でしか見えないそうです。
美しい白樺林を眺めながら神に祈りつつ山頂へ向かいます。

東北の旅 Ⅳ_c0033858_6473439.jpg「おゝ寒い」震えながら火口へ。
「きれいーー、すごーーい」
エメラルド色のそれもとっても深いグリーンのお釜がクッキリ。
遠くの山々の連峰もハッキリと見えるではありませんか!
感動です。

東北の旅 Ⅳ_c0033858_648326.jpg霧がでて見えなくなったら大変です。
足の不自由な主人を「早く、早く」と手を支えてあげながら先を急いだものでした。
そのかいあって主人は
「今回の旅でここが一番美しかった」と感動していました。
その顔をみて私もとてもうれしくなりました。


東北の旅 Ⅳ_c0033858_702916.jpg奥松島湾遊覧
今回は奥松島湾の遊覧船です。
松島湾をきれいにする為に人工的に手を加えてあるのだそうです。
“美しい”
その一言です。

東北の旅 Ⅳ_c0033858_649117.jpg白い岸壁とその頭の部分のグリーン(黒松)が絵で描いたようにのかっていて、そして風情よろしく磯菊が所々に群生しているのです。

東北の旅 Ⅳ_c0033858_6503970.jpgカモメ(シッポ白)とウミネコがエサを与えると何十羽と群がってくるのです。
皆さん大喜びでウミネコ(シッポがグレー・黒)とたわむれました。

東北の旅 Ⅳ_c0033858_651941.jpg松島(日本三景)を専門のガイドさんに案内してもらい五大堂瑞願寺をお参りして今回3泊4日の旅の終了です。

長い間、東北絶景・紅葉の旅を夢見ていましたが、やっと夢がかないました。
美しい日本の秋の旅、心の糧となりました。

by kirinn_t | 2007-11-03 06:51 | 旅行 | Comments(0)
<< 本日の花 奥松島湾 東北の旅Ⅲ >>