伊豆箱根の旅
伊豆箱根の旅_c0033858_2095554.jpg毎年恒例の年忘れ旅行に伊豆長岡・箱根に行って来ました。
無計画なブラッと旅でしたが、なぜか行く先行く先に押花につながるものがありました。
伊豆箱根の旅_c0033858_20101468.jpg一日目
ゆっくり午後から出発しました。
伊豆長岡温泉宿は懐石料理が自慢という"ときわ屋"
場所はどこ、どこ~と宿にTELしながら到着。
なあんだ、いつも伊豆に来た帰りに立ち寄る"ひょうたん寿司"さんのおとなりでした。
伊豆箱根の旅_c0033858_20102921.jpg伊豆の料理らしく、
伊勢えびの活き作り
伊豆箱根の旅_c0033858_2011410.jpgアワビのおどり焼き
新鮮でおいしかったです。
伊豆箱根の旅_c0033858_20115588.jpg二日目
目を覚ますと天気は晴天。
一日のんびり温泉三昧の予定でしたが、もったいない、箱根へ行こう、と芦ノ湖へ。
早朝遊覧船から見る富士と湖はそのまま押花絵になる絶景でした。
伊豆箱根の旅_c0033858_20122324.jpg前々から行きたかった成川美術館へ。
ラッキーでした。今回の展示は日本画。
椿、梅、富士山です。
思ったとおり溜息がでるほど素晴らしかったです。
伊豆箱根の旅_c0033858_20124363.jpg日本画以外に万華鏡の世界、宝石箱のように重厚に作られた、万華鏡の外箱、中の模様は繊細かつ優美。
時を忘れて眺めてしまいました。

ティーラウンジは箱根随一の眺望のキャッチフレーズ通りでした。
この時期午後4時半になると紫色の富士山が見れるそうです。
伊豆箱根の旅_c0033858_20131975.jpg季節限定のピザとサンドウィッチを注文しました。
年甲斐も無く気取って頂きました。
そして、たくさんの絵葉書と美術書をお土産に買いました。
伊豆箱根の旅_c0033858_20151178.jpg十国峠を山越えしてみました。
この峠から江戸時代十国が見渡せたのでこの名がついた、とのことでした。
ロープウェイにのって山頂まで本日は十国本当に見えました。
伊豆箱根の旅_c0033858_20152945.jpgまた、長岡温泉に帰ってきました。
二日目の宿は大観荘
朝、この宿の前を通っていたので迷うことなく一直線につきました。
今回は日本宿らしい、静かな宿を選んだのでとても落ち着き、湯量の多い伊豆長岡温泉はとっても良かったです。
伊豆箱根の旅_c0033858_201675.jpg館内に入ってびっくり。
押花絵がずらっとあちらこちらに展示されていました。
宿の若女将が押花をなさっているそうです。
伊豆箱根の旅_c0033858_20163188.jpgロビーのカウンターの壁、テーブルマットも押花がいっぱいです。
ふしぎ花倶楽部とは違う手法ですが、デザインが好きです。
岩田一恵先生の流派です。昔、私も憧れて少々レッスンに通いました。
伊豆箱根の旅_c0033858_20164879.jpg3日目
洋らんパークに行きました。
最近本日の花でご紹介している蘭の花がとてもたくさんきれいに咲いていました。
伊豆箱根の旅_c0033858_2017683.jpg道の駅にもなっていて、インターのすぐそばにあるので、おみやげ処がすごいです。
つるし雛も展示中です。伊豆はなんといってもつるし雛です。本格派の素晴らしいものでした。
こうして二泊三日の旅も無事終了。2006年の疲れを落とし、2007年また新しい気持ちで押花ライフに精を出します。

人気blogRankingに参加中です。
ここをクリックして、応援してね!
↓↓↓↓↓↓↓

ありがとう、はげみになります。

by kirinn_t | 2007-01-10 20:17 | 旅行 | Comments(0)
<< 本日の花 カトレア 伊豆洋らん... 本日の花 カトレア 伊豆洋らん... >>