押花講師の依頼をうけました。
掛川市生涯学習の押花講師の依頼を受けました。

自宅へ来てくださるとのことで、
押花サロンの家にふさわしい接待をしようと
朝から大忙し。

例えば、
テーブルコーディネートを考えて
ランチョンマットを作ってみました。

また、昨日のケイタイストラップを
おみやげに差し上げました。


打ち合わせの会話の中で私が伝えたことは
公民館活動というと材料費を抑えてかんたんに
作品つくりをする傾向になっていましたが、
この頃は本物を愛する人が多くなっていますので、
私の講座は押花がきちんとできる道具と10回の講座数、
それから同好会へと押花を深めて行くよう
希望いたしました。

お役所の方も了解してくださいました。

さらに、押花の良さとして
①花を育てる・探す喜び
②美しく押しあがった時の感動
③作品をデザインする喜び
④出来上がった感激
⑤人にほめられる喜び
(大人になるとなかなかほめていただけません。)

一ヶ月いつも頭の中で押花のことでいっぱいになり、
ストレス解消、頭のリフレッシュに最高だ

というお話をしました。


大東町は掛川市と合併するため、
文化祭、文化誌etc全て大東町最後ですね、
ということで一抹の寂しさと、
全て掛川市中心になるのではないか
という将来の不安の中、
掛川市生涯学習の講師に大東町の私が
ご指名いただいたのが嬉しく、
新掛川市の人と交渉の一歩が開けたことに
感謝です。
by kirinn_t | 2005-01-20 08:18 | topic | Comments(0)
<< 「雪山」 渡辺美根子 白い押花・UV樹脂カラーの講習 >>