愛知県渥美半島田原町探訪
愛知県渥美半島田原町探訪_c0033858_07471602.jpg
七福神巡りの帰り田原町を探訪してみました。

愛知県渥美半島田原町探訪_c0033858_07473622.jpg蔵王山展望台
360度三河湾一望良い眺めです。
曇りひとつなり冬晴れ。アイスクリームを頬張りながら、しばし景色に見とれました。
愛知県渥美半島田原町探訪_c0033858_07480067.jpg
田原城跡、この中に渡辺崋山の美術館があり、思いかけず名画の数々と崋山の一生をビデオでみました。

愛知県渥美半島田原町探訪_c0033858_07481666.jpgいつも天守閣から手を振るシリーズ。
天守閣がないので門の屋根から、ハイ、ポーズ。
愛知県渥美半島田原町探訪_c0033858_07484137.jpg
池ノ原公園
渡辺崋山が貧しい幼少12歳の時、侍の子供にバカにされ足蹴りされます。その時以来勉強して、彼らを見返すと心に決め、田原城家老にまで昇進します。
多彩な才能で後の世に語り繋がれ、この地で最後を迎えました。
愛知県渥美半島田原町探訪_c0033858_07485841.jpg
つばき公園
江戸時代以後家の囲いとして椿が植えられ、石森延男に「日本ところどころ」で椿の咲く小道と紹介されました。そのまま路地を散歩するとこのような風情ある景色が続きます。
愛知県渥美半島田原町探訪_c0033858_07491273.jpg
つばき公園には200種500本の椿が植えられています。
明日よりアップします。
大きな写真はこちら

ここをクリックして、応援してね!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村

by kirinn_t | 2016-01-17 07:52 | 旅行 | Comments(0)
<< 和モダン 49額 佐藤郁子 本日の花 蝋梅 >>