本日の花 梅花空木(バイカウツギ)
本日の花 梅花空木(バイカウツギ)_c0033858_6212990.jpg
清楚な香りが強い丈夫な花です。私はこの花にはとっても深い思い出があります。

本日の花 梅花空木(バイカウツギ)_c0033858_6214271.jpg2004浜名湖花博の折、県から依頼されて花博の花の美術館に押花を展示することになりました。サロンの人17名張り切ってイタリアより額を仕入れて、その当時無反射ガラスを使用する人はほとんどなかった時代、72額無反射ガラスで押花絵を製作しました。
さて、開園前に内覧会がありました。
しかし、会場を見て絶句しました。
花の美術館はプレハブハウス16平方メートルぐらいの狭い所だったのです。とても72額17点も飾る場所はありません。どうしよう……とてもサロンの皆さんに説明できない……。

本日の花 梅花空木(バイカウツギ)_c0033858_6222861.jpg悩んでいると息子が「物置状態に飾れば良い。」とアドバイスしてくれました。
そして、床から壁所狭しと展示しました。でも、落ち着かない……。
本日の花 梅花空木(バイカウツギ)_c0033858_6231572.jpg
ちょうど4月マイガーデンの梅花空木が3mの草丈になり、見事な蕾をいっぱいつけていました。夜中息子とその梅花空木を根元からごっそりカットして大きな壺にド~ンと展示会場の中に置いたら……。なんと会場内がスッキリとまとまったのでした。

本日の花 梅花空木(バイカウツギ)_c0033858_6265525.jpgそして、御来場の皆々様に押花絵の美しさと梅花空木の美しさを絶賛してくださいました。

展示会も無事に終わり、その花で記念に作った押花絵がこれです。

その時のメンバーは挿し穂をして、あれから11年、この時期に皆さんのお家でマイサロン伝説のこの花が咲くのです。
本日の花 梅花空木(バイカウツギ)_c0033858_6271073.jpg
希琳サロンの展示会の様式、イーゼルをめいいっぱい低くして、観葉植物と共に白砂利や青竹、レンガを共に飾る、この希琳サロン名物様式はこの時からスタートしたのです。

ここをクリックして、応援してね!

↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村

by kirinn_t | 2015-05-10 06:30 | マイガーデン | Comments(0)
<< 母の日 押花体験 加藤さん >>