琵琶湖湖畔歴史を訪ねての家族旅行その2
琵琶湖湖畔歴史を訪ねての家族旅行その2_c0033858_7411955.jpg
2日目第一番目は信長の館です。
安土城は5層7階(地下1階)とされていましたが、4層5層部分が復元されています。

琵琶湖湖畔歴史を訪ねての家族旅行その2_c0033858_741536.jpg一番上層部は大河ドラマ「お江」の撮影にも使用されたお部屋。
柱は黒漆塗り、蒔絵と青と金箔の壁。美しい。
ずっーと時を忘れて見ていたかったです。

琵琶湖湖畔歴史を訪ねての家族旅行その2_c0033858_7422928.jpg4層部分
朱塗りの漆塗りの柱と床、金箔屏風の調和、見事です。
金箔セミナーをしている私は日本の金箔美術の美しさを目の当たりに体感して鳥肌ものでした。

琵琶湖湖畔歴史を訪ねての家族旅行その2_c0033858_742396.jpg信長が家康に接待時の料理。
「えっー、この時代にこんな豪華な料理あったの……。」
もう、びっくりです。現在でもこんな立派な料理はそうはありませんと思いました。
琵琶湖湖畔歴史を訪ねての家族旅行その2_c0033858_742374.jpg
安土城城郭資料館
ここでは天主閣の模型が細かく紹介されていました。

琵琶湖湖畔歴史を訪ねての家族旅行その2_c0033858_7425876.jpg大模型のお城がスイッチONで真ん中から左右に動きだすのです。
ご覧のように内部が見れます。
琵琶湖湖畔歴史を訪ねての家族旅行その2_c0033858_7432579.jpg
安土城跡
予習も万全、いよいよ実際の安土城跡へ。信長は大和六十六州の真ん中のこの安土の地に天下一の城を築きました。 「山を丸ごと城に。」と本邦初となる本格的な石垣と天主閣を備えた壮大な城がここに造営されました。

琵琶湖湖畔歴史を訪ねての家族旅行その2_c0033858_7452198.jpgしかし、築城わずか3年後に火災で焼失してしまったのです。
巨大な石垣の階段を登りながら、歴史ロマンを感じました。

琵琶湖湖畔歴史を訪ねての家族旅行その2_c0033858_7492714.jpg頂上の天主閣跡まで1時間弱の道のり。なかなか体力を使う道でした。
旭ちゃんは二の丸跡まで登りました。

琵琶湖湖畔歴史を訪ねての家族旅行その2_c0033858_7435015.jpg宝ちゃんは見事天主閣跡まで登りきり、「ここが信長が見ていた景色なんだね!」と感慨に浸っていました。
家に帰って皆でDVD「火天の城」を見ました。感激冷めやまないうちに……です。安土城を作る宮大工の物語で西田敏行の熱演が良かったです。

大きな写真はこちら

ここをクリックして、応援してね!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村

by kirinn_t | 2014-08-27 07:50 | 旅行 | Comments(1)
Commented by シニア・ナビ事務局 at 2014-08-27 19:56 x
はじめまして。シニアナビ事務局と申します。
突然のコメントで申し訳ございません。

私たちはシニア向けのコミュニティサイト「シニア・ナビ」を運営しております。シニアナビはお持ちのブログ登録が出来き、シニアナビ内でこちらのブログを公開する事ができます。

メンバーにいつまでも楽しんで頂けるよう、また新しい趣味や生きがいをお探しの方に役立つサイトを目指して、日々、イベントなどを企画して発信しております。

こちらで日々書かれている素晴らしいブログをシニアナビでもご披露いただけないでしょうか? 私達は、皆様が書かれているブログを通してシニアの皆様にそれぞれの生活、趣味、生き方をお伝えし、ご自身の生活をより豊かなものにしていただきたいと考えています。ぜひご協力いただければと思います。

また、シニア・ナビに遊びに来ていただけると嬉しいです♪
<< 琵琶湖湖畔歴史を訪ねての家族旅... 琵琶湖湖畔歴史を訪ねての家族旅... >>