フランスパリ10日間の旅 その2
フランスパリ10日間の旅 その2_c0033858_7105896.jpg
凱旋門
ここで半日ツアー終わり。ここから私達だけでパリ自由散策。
できるかな?4人それぞれ心配顔…。

フランスパリ10日間の旅 その2_c0033858_7112087.jpg優子さんたっての願いで凱旋門の屋上に上ることに。その前に腹ごしらえランチ。

フランスパリ10日間の旅 その2_c0033858_7142350.jpg市川さんの夢 その1
コーヒーカフェでテラスでランチ。
凱旋門の真ん前、シャンゼリゼ大通り入口、パリど真ん中。
サンドイッチとオレンジジュースを注文。通じました。
それから、トイレを借りる、お勘定をする、尚史の作ってくれた言葉カードフル活用。どこでも通じました。
このカードを見せると、お店の人も笑顔でOKしてくれました。
それから私達は大胆にパリ中心部を歩きまくるのです(笑)。

フランスパリ10日間の旅 その2_c0033858_7134686.jpg凱旋門にエレベーターがあるって知ってました?
切符売りのお兄さんに「エレベーター、どこ?」と、私の質問通じました(大笑)。
この扉の奥がエレベーター。わかりっこありませんね。
という事でなんなく屋上へ。

フランスパリ10日間の旅 その2_c0033858_7153841.jpgまっそこは凱旋門を中心に八方に広がるビューティフルポイント。

フランスパリ10日間の旅 その2_c0033858_716042.jpg雨上がり、絵よりも美しいパリ。半日車窓から眺めた名所がこんなにも美しく綺麗に遠くまで見えるのです。動、感動でした。

フランスパリ10日間の旅 その2_c0033858_7164071.jpgシティ島にあるサントシャペル。
タクシーの止め方を知りました。例の言葉のカードでOK。

フランスパリ10日間の旅 その2_c0033858_7174340.jpgここサントシャペルには優子さんが私達に見せたいといったステンドグラスがありました。
言葉に尽くせない先人の技の芸術です。
入館には持ち物チェックが厳しかたですが無事通過。

フランスパリ10日間の旅 その2_c0033858_7172687.jpgアフリカ系のチェックマン、リップサービス(?)。日本語で私に、「とてもかわいい、チャーミング!」といってくれました。(大笑)。
疲れたのでもう一度お茶しました。

フランスパリ10日間の旅 その2_c0033858_7195735.jpgクレープ&コーヒーも通じました。カードさまさまです。
記念撮影していると「入ってもいい?」とのゼスチャー。
「OK、どうぞ、どうぞ。」でこんな楽しい写真が撮れました。

フランスパリ10日間の旅 その2_c0033858_12111991.jpgホテルに17時に着いたのに空は明るく太陽は頭の上。日照時間6時~22時まで。ひと眠りして夕食はツーリストの方に付き合ってもらって楽しい旅の初日を終えました。

大きな写真はこちら
by kirinn_t | 2014-07-12 07:20 | 旅行 | Comments(0)
<< ジャパンエキスポ参加押花展 フランスパリ10日間の旅 >>