岡崎城とラグーナ蒲郡に行ってきました
岡崎城とラグーナ蒲郡に行ってきました_c0033858_2312343.jpg
2013.12.24年忘れの近場の温泉旅行に冬休みの孫と4人でミニ旅行してきました。

岡崎城とラグーナ蒲郡に行ってきました_c0033858_23131562.jpg愛知県岡崎城は徳川家康誕生の城であり家康19歳の時、今川義元の人質から開放され岡崎城に戻り自立し以来岡崎城を拠点に天下統一という偉業を成し遂げた。

岡崎城とラグーナ蒲郡に行ってきました_c0033858_2313539.jpg竹千代像
宝生君、観光地のオブジェと一緒にポーズを決めるのが大好きです。

岡崎城とラグーナ蒲郡に行ってきました_c0033858_2314040.jpg家康像
旭成君も家康とそっくりではございませんか。
いつもおおらかな性格の旭成君、家康のようにゆっくり大成して欲しいと祖父母の願いです。

岡崎城とラグーナ蒲郡に行ってきました_c0033858_23143073.jpg三河武士の館 家康館
家康の一生、松平氏譜代家臣の形成、松平家の歴史資料がいっぱいです。
家康は13人の側室3人の本妻が居たことにビックリです。

岡崎城とラグーナ蒲郡に行ってきました_c0033858_23144326.jpg甲冑試着室では長槍・刀等も持った宝ちゃん(意欲的に)体験していました。
クイズラリーも頑張ってクリアしました。

岡崎城とラグーナ蒲郡に行ってきました_c0033858_23152533.jpgボランティアの案内のおじさんに説明をして頂きました。
二人共頭は獅子、尾は鯱のシャチホコ等興味津々に聞いています。

岡崎城とラグーナ蒲郡に行ってきました_c0033858_23152984.jpg大きな門松
平城の岡崎城の大手門です。浜松・静岡・岡崎。近くに戦国歴史を垣間見ることのできる孫達は幸せです。
岡崎城とラグーナ蒲郡に行ってきました_c0033858_2316238.jpg
西浦グランドホテル
足の悪いおじいちゃんの車椅子を押したり、温泉にゆっくり入りたいおじいちゃんに合わせ湯あたりしてのぼせるまで付き合う孫二人、かわいいものです。

岡崎城とラグーナ蒲郡に行ってきました_c0033858_23172255.jpg三河湾一望の部屋、浴場。
お料理も食べきれない程ボリュームいっぱい。旭ちゃん12歳の胃袋は底なしの食欲。憧れの殻付きロブスターのグラタンを3人前ペロリ、でした。
岡崎城とラグーナ蒲郡に行ってきました_c0033858_23181965.jpg
ラグーナ蒲郡 ラグナシア
クリスマスで混んでいると思いや否やガラガラ空き。待ち時間0分。園内の乗りフリーのパスポート充分に元を取りました。

岡崎城とラグーナ蒲郡に行ってきました_c0033858_2319447.jpgジブリがいっぱい立体造形物展
2013スタジオ・ジブリの新作映画公開を記念して立体造型物展です。

岡崎城とラグーナ蒲郡に行ってきました_c0033858_23201487.jpg宝ちゃん身長130cmやっと色々なジェットコースター解禁です。
待ち時間0分なのでハイライト遊具に何回も乗りました。

動画はこちら

岡崎城とラグーナ蒲郡に行ってきました_c0033858_23224249.jpg手漕ぎのボートも二人で四苦八苦して漕いでいました。
岡崎城とラグーナ蒲郡に行ってきました_c0033858_23231986.jpg旭成「色々体験して面白かったね。」
宝生「もうジェットコースター自信ついたよ。今度はナガシマスパーランドに乗るんだ!」
ショーも2ヶ所楽しく観劇しました。
岡崎城とラグーナ蒲郡に行ってきました_c0033858_2323106.jpg
真冬だというのに穏やかぽかぽか陽気、一泊二日の小旅行。
つらい悲しいことが多かった2013年年忘れの旅は無事終了。
孫達と来年はきっといいことがあるよね、と車中で話しながら帰宅しました。

大きな写真はこちら
ここをクリックして、応援してね!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村

by kirinn_t | 2013-12-29 23:25 | 旅行 | Comments(0)
<< 手すりを作りました 本日の花 カラコンエ >>