新宿御苑で紅葉狩りをしてきました。
新宿御苑で紅葉狩りをしてきました。_c0033858_6132297.jpg
2011.12.13 10時ブラリ東京散策です。
この前バスの中で東京の紅葉は美しいな~、と思ったので夜のバーティで上京でしたがヴォーグ社近くの新宿御苑に紅葉狩りに行って来ました。

新宿御苑で紅葉狩りをしてきました。_c0033858_6133885.jpg新宿御苑はもと皇室庭園だったところ。日本庭園、イギリス庭園、フランス庭園、広大な敷地です。
その立派な御苑の入口、とっても地味。最近、派手な公園の入口の多い中、このレトロで素朴な入口VeryGood!

新宿御苑で紅葉狩りをしてきました。_c0033858_6135459.jpg本日、暖かく15度位。雲ひとつ無い晴天。
広い、広い公園。ドコモのビルが園内のどこからも見え絵になっていました。
人もまばら。のんびり、のんびり、3時間かけて庭園散策です。

新宿御苑で紅葉狩りをしてきました。_c0033858_6141397.jpg旧御凉亭
燃えるような真っ赤なもみじが水面に映り、池の対岸には歴史建造物御凉亭。
園内随一のカメラシャッターポイントです。

新宿御苑で紅葉狩りをしてきました。_c0033858_6142711.jpg大イチョウの葉が黄色い絨毯のように敷き詰められています。実はこの落ち葉も庭園の管理の人がちゃんと計算された美学を持って落ち葉の片付けをしているのだそうです。

新宿御苑で紅葉狩りをしてきました。_c0033858_6143984.jpg
赤や黄色の紅葉…長い歴史をもつこの公園。東京っていいな。こんな名園があちこちにあるのだから。
押花にGoodな美しい紅葉がすごーくありました。そして押花絵のモチーフになる絶景もたくさんありました。
穏やかなのんびりした初冬のある日でした。

大きな写真はこちら

ここをクリックして、応援してね!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村

by kirinn_t | 2011-12-18 06:15 | 旅行 | Comments(0)
<< 富士山シリーズ 49額 鈴木泰代 2011年ヴォーグ社忘年会に行... >>