新中国みどころ10景大周遊~温泉・絶景・3つの世界遺産を巡る旅~3日間 その2
新中国みどころ10景大周遊~温泉・絶景・3つの世界遺産を巡る旅~3日間 その2_c0033858_221417.jpg
津和野
東の青野山、西の城山に囲まれた津和野川の清流沿いにひっそりとたたずむ津和野の町は「山陰の小京都」と呼ばれ700年の歴史を持つ城下町。コイの泳ぐ掘割、白壁や屋敷門の残る町並み。のんびりとした、ノスタルジックな風情をいっぱいたたえています。

新中国みどころ10景大周遊~温泉・絶景・3つの世界遺産を巡る旅~3日間 その2_c0033858_2215845.jpg鷺舞
毎年7月に行われる弥栄神社の神事。国指定重要無形民族文化財。
大内氏が京都の八坂神社から山口に取り入れたものを吉見氏が移してきたといわれています。

新中国みどころ10景大周遊~温泉・絶景・3つの世界遺産を巡る旅~3日間 その2_c0033858_222166.jpg早朝は吐く息も白く、津和野の街並みは美しく、川のコイも「超メタボ」と同行ののツアーの人たちが笑っていました。

新中国みどころ10景大周遊~温泉・絶景・3つの世界遺産を巡る旅~3日間 その2_c0033858_2222812.jpg森鴎外の旧宅
文学者・医者日本の偉人のゆかりの地をたずれて、嬉しかった。
特に「安寿と厨子王」の物語は昨日訪れた日本海を眺める度いつも私は思い起こすのです。

新中国みどころ10景大周遊~温泉・絶景・3つの世界遺産を巡る旅~3日間 その2_c0033858_2224052.jpg森鴎外が幼少の頃、お父様が勉強部屋を与えた所。あの時代に勉強部屋は珍しい…と案内人が力説しておりました。
この本箱は当時のものだそうです。

新中国みどころ10景大周遊~温泉・絶景・3つの世界遺産を巡る旅~3日間 その2_c0033858_2225213.jpg津和野は和紙の里でもあります。囲りの山々にはコウゾやミツマタが豊富にあるのです。
ラーメン屋「五味八珍」に飾られているかわいい人形がいつも気になっていましたが津和野人形だったことが分かりました。

新中国みどころ10景大周遊~温泉・絶景・3つの世界遺産を巡る旅~3日間 その2_c0033858_223853.jpg
世界遺産 石見銀山
間歩とは銀鉱石を採掘するための坑道。岩を削り、人ひとりがやっと通れるほどの坑道がどこまでも続く…そのスケールと坑道を作り上げた人の力に驚かされます。石見銀山には大小6000余り点在しています。

新中国みどころ10景大周遊~温泉・絶景・3つの世界遺産を巡る旅~3日間 その2_c0033858_2232293.jpgベロタクシー
今日は自転車でこぐタクシーです。
銀山までとても歩けないのでこの人力車をチャーターして街並みを散策しました。

新中国みどころ10景大周遊~温泉・絶景・3つの世界遺産を巡る旅~3日間 その2_c0033858_2234877.jpg帝王ダリヤがおみやげ屋さんの前に立派に咲いていました。

新中国みどころ10景大周遊~温泉・絶景・3つの世界遺産を巡る旅~3日間 その2_c0033858_224822.jpg石見銀山資料館
地元の太田小学校生がお勉強にきていました。
ボランティアの方がとてもわかりやすく説明していたのでいっしょに教えて頂きました。

新中国みどころ10景大周遊~温泉・絶景・3つの世界遺産を巡る旅~3日間 その2_c0033858_2242744.jpg銀鉱の彫り方、石の見分け方、坑内の仕組み、当時働いている人への健康マスク、薬草・・・本当にためになりました。
おかげで銀山にはいけませんでしたが、詳しく銀山のことがわかりました。ありがとうございました。

新中国みどころ10景大周遊~温泉・絶景・3つの世界遺産を巡る旅~3日間 その2_c0033858_2243947.jpg広島市内
日本海側石見銀山から3時間バスに揺られて瀬戸内海側広島に到着。PM7:00

新中国みどころ10景大周遊~温泉・絶景・3つの世界遺産を巡る旅~3日間 その2_c0033858_2245038.jpg今晩の夕食は「おこのみゆき」ビルの4階にあるおこのみやき横丁。20軒ぐらい屋台があって、この二人はまだ高校生なんだそうです。

新中国みどころ10景大周遊~温泉・絶景・3つの世界遺産を巡る旅~3日間 その2_c0033858_225254.jpgおこのみやきはボリューム満点でとても食べきれませんでした(笑)。
私はシーフード赤ねりそば入りです。赤ねりそばとはトウガラシを練り込んだ超辛い焼きそばでした。

大きな写真はこちら


ここをクリックして、応援してね!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村

by kirinn_t | 2011-12-04 22:05 | 旅行 | Comments(0)
<< 新中国みどころ10景大周遊~温... 新中国みどころ10景大周遊~温... >>