四国旅行 その2
2日目松山から国道56号南下して内子護国の街並み散策朝一番コースです。
四国旅行 その2_c0033858_5423730.jpg
四国旅行 その2_c0033858_543719.jpgこの古い街並みはかつて「ろうそく」産業で栄えた所です。
「花嫁ろうそく」として花柄のかわいい「ろうそく」が店頭に・・・

四国旅行 その2_c0033858_5431915.jpg私は和小物屋で1000均一の店なのに、時価3000円位(私の値踏みですが(笑))の品々。つい衝動買い4点。

四国旅行 その2_c0033858_5433652.jpg高昌寺の涅槃像は日本一の大きさだそうです。急いでいたので作られた月日を読んでこなかったけれど、まだ新しい仏様のようでした。

四国旅行 その2_c0033858_5443048.jpg
四万十川
国道56号から途中宇和島真珠会館により、国道441号に入り四万十川。ここは私のお目当ての所、期待に胸をふくらませの四万十下りです。

四国旅行 その2_c0033858_5444293.jpg屋形船風の川下りの船
昼食のお弁当を食べながら、日本一の清流「・・・ウン?」透き通った水は秋~冬の季節なのだそうです。

川の中洲になんとタケニグサの群生地!このタケニグサは押花愛好家にとって風景画にのどから手がでるほど欲しい草です。

四国旅行 その2_c0033858_545133.jpg沈下橋
欄干の手すりのない橋
大水時の流木が引っ掛からないように昔の人が考えた知恵ですね。
この橋を渡る時、落ちる車はみんなキョロキョロ景色をみながら走る観光者だそうです。
まあのどかな川下り長い間の念願かなって、良かった、良かったの気分です。

四万十下りの動画をご覧ください。



大きな写真はこちらをクリック

ここをクリックして、応援してね!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村

by kirinn_t | 2011-07-16 05:45 | 旅行 | Comments(0)
<< しまなみ海道6島めぐり その1 四国の旅 その3 >>