お花見に行ってきました その1 勝間田川・なぶら市場・桜ヶ池
お花見に行ってきました その1 勝間田川・なぶら市場・桜ヶ池_c0033858_22181916.jpg
4/9に静岡県牧之原市静波の勝間田川の堤防桜並木です。

お花見に行ってきました その1 勝間田川・なぶら市場・桜ヶ池_c0033858_22184771.jpg川面に桜が映り菜の花が咲き乱れピンクと黄色のグラデーションが素晴らしい桜並木でした。

お花見に行ってきました その1 勝間田川・なぶら市場・桜ヶ池_c0033858_22215595.jpgあいにくの雨模様。ただ、午後の晴れるという予報で決行しましたが、残念大雨でした。
でも雨のお花見に私達のみ・・・風流でしたよ(笑)

お花見に行ってきました その1 勝間田川・なぶら市場・桜ヶ池_c0033858_22242510.jpgお近くの飯田さんのお宅で雨やどりをさせて頂きました。
思っていた通りステキな御家庭でした。お孫さんも歓待して下さいました。

お花見に行ってきました その1 勝間田川・なぶら市場・桜ヶ池_c0033858_22261259.jpgお庭もステキでした。御主人手作りのテラス。くるみの大木がテラス中央に・・・。
天気が良かったらこのテラスでお茶を頂きたかった(笑)

お花見に行ってきました その1 勝間田川・なぶら市場・桜ヶ池_c0033858_22253446.jpgもうすぐドイツに行かれるお孫さん達としばしの憩いの時を過ごされている御夫婦でした。ドイツに行ってもやさしいおじいちゃまやおばあちゃまから受け継いだ感性を充分生かして大きく立派に育つことでしょう。

お花見に行ってきました その1 勝間田川・なぶら市場・桜ヶ池_c0033858_2230408.jpg御前崎市のなぶら館でお魚をいっぱい買いました。
いつもは店員さんが「日本の生魚だよ。」と呼び込みをしているのに「外国産だよ!」と原発の影響か外国産を強調してました。な~んか複雑な気分でした・・・。

お花見に行ってきました その1 勝間田川・なぶら市場・桜ヶ池_c0033858_2231033.jpgちょうど陶器市が開かれていました。
昨日そそうして大量に日常食器を割ってしまったので、買うことにしました。
気に入った食器を見つけると「お目が高い。私の所のパンフレットの表紙を飾っている食器です。」「えー、そうなの。」嫁が「お母さんスゴイねー。いつもお店の『いち押し』の商品を見つけるね!」「ま~ね。(笑)」気をよくして何軒から「いち押し商品。」をついつい買いすぎました。(笑)

お花見に行ってきました その1 勝間田川・なぶら市場・桜ヶ池_c0033858_22311368.jpg雨も夕方やっとやみました。
浜岡の桜ヶ池に寄ってみました。おひつ納祭が有名で全国から秋のお彼岸に行われる商売繁盛を祈願して、おひつ納めの奉納者が来ます。

お花見に行ってきました その1 勝間田川・なぶら市場・桜ヶ池_c0033858_22322042.jpgこの池は長野県諏訪湖に通じていると昔からいい伝えがあり、おひつに入れた赤飯を池に沈めます。あら不思議!おひつが浮いてきません。竜が食べ空いたおひつは諏訪湖に浮くといわれています。
私も行事をみましたが、おひつの沈め方があるのか池の中に収めたおひつは浮いてきませんでしたよ。

お花見に行ってきました その1 勝間田川・なぶら市場・桜ヶ池_c0033858_22343834.jpgどんな忙しくても花の季節、孫達とお花見に行くのが我家流です・・・又、今年もあちこちに行く予定です(笑)

大きな写真はこちら

by kirinn_t | 2011-04-11 22:35 | topic | Comments(0)
<< お花見 その2 掛川市つま恋 展示会、無事終了しました。 >>