中秋の名月
中秋の名月_c0033858_9532711.jpg
お月見をみんなでしました。2010.9.22、ほぼ満月。雲ひとつない濃紺の空に白く輝くお月様でした。孫達初めての鑑月体験でした。

中秋の名月_c0033858_9534283.jpg旭ちゃんの友達のしゅうや君が祭り太鼓の練習に旭ちゃんを呼びにきてくれて、
しゅうや「エ~、何やってるの?ふーん、お月見かな。」
宝ちゃん「うさぎだよ~ん。」
と頭に手をかざしてうさぎになりきっていました。嬉しいなあ、お月様にうさぎがいると信じている宝ちゃんでした。

中秋の名月_c0033858_9535240.jpg増田百合子さんからTel入り
「先生、お月見します?枝豆、サトイモ持って行きます。」
寺田「忙しくって、とても用意できないよー。
でも孫達に日本の催事体験させたい。ススキ、水だんご・・・フルコースで持ってきて。クリはありますので、お裾分けいたします。」


中秋の名月_c0033858_9554716.jpgということでお月見ができました。水団子を皆で頂きました。

全員「この水団子、おいしい!」
さすが百合子さん、日本の母!と皆で増田さんをほめたたえました。
by kirinn_t | 2010-09-23 09:55 | topic | Comments(0)
<< バラ 限定60額 富田文枝 本日の花 白いサルスペリ >>