金子政子先生展示会バスツアー
5月18日晴天、金子先生の展示会鑑賞をメインの河口湖周辺を楽しむバスツアーをサロンの仲間と出かけました。
金子政子先生展示会バスツアー_c0033858_5342029.jpg
金子政子先生展示会バスツアー_c0033858_5344261.jpg富士芝桜まつり

空気おいしく晴天の中富士山がくっきり美しく見え、足元にはカラフルな花の絨毯が幾重にもひろがり、それは見事でした。

金子政子先生展示会バスツアー_c0033858_5345522.jpgほうとう不動や

河口湖役場に行く前にランチ。もちろん名物「ほうとう」です。
あまりの分量の多い「お鍋」に入ったほうとうにビックリ・・・。
河口湖役場はなんとこのお店のとなりでした(笑)。

2010押花作家金子政子展
金子政子先生展示会バスツアー_c0033858_544358.jpg
金子政子先生展示会バスツアー_c0033858_5442887.jpg金子先生の展示会「押し花・植彩風景画の世界」です。
美しい金子先生、満面の笑みで私達をお迎えくださいました。

金子政子先生展示会バスツアー_c0033858_5455169.jpg河口湖役場ギャラリー&ロビーを先生の大作50点で埋め尽くされその緻密な作風にサロン一同息を呑み思わず感嘆、賛辞の渦でした。

金子政子先生展示会バスツアー_c0033858_5483761.jpg与(あたえ)勇輝ミューズ館

先生の御主人が山野草採りや根場を御案内してくださいました。
与勇輝の日本人形は日本人ならだれでも魅了される素晴らしい作品です。
また妖精の人形も何度見ても「すごーい」と思います。

金子政子先生展示会バスツアー_c0033858_549154.jpg富士山の裾野で植物採集です。
途中みつばつつじが美しく咲いていました。

金子政子先生展示会バスツアー_c0033858_5492055.jpg西湖いやしの里根場

金子先生が描かれる根場の風景はここいやしの里です。
かつて土砂崩れで集落が全部破壊されてしまいました。そして、今復元されていやしの里として観光地になっています。
富士山がきれいに見え、かぶと葺き家屋が日本情緒を醸し出しています。

金子政子先生展示会バスツアー_c0033858_5494876.jpg金子先生は「傷ついた災害の人達の心を癒す押花絵を。」
根場の風景の中に子供達の遊びのいろいろな場面を絵の中に入れて製作されました。
杉野宣雄先生がコンクール総評の時、
「素晴らしい風景画の出品が多い中、金子先生の絵には日本人をホッとさせるものがあります。
人の心を和ませる作品だから入賞する所以です。」

というお言葉にあらためてうなずきました。
金子政子先生展示会バスツアー_c0033858_55067.jpg
金子先生とお仲間のインストラクター先生たち
五月晴れの美しい一日、有意義なひとときを過ごせました。親切に歓待して下さった金子先生御夫婦に感謝です。本当にありがとうございました。

アルバムはこちらをクリック
by kirinn_t | 2010-05-21 05:52 | 展示会 | Comments(0)
<< 2010押し花トレンドセミナー 本日の花 カラー >>