岐阜城に行って来ました。
岐阜城に行って来ました。_c0033858_10215797.jpg
2012.5.5こどもの日、「織田信長」にはまっている旭成君に合わせて家族で信長ゆかりの地を訪れることにしました。

岐阜城に行って来ました。_c0033858_10221636.jpgまずはロープウェイで金華山です。
新緑のもみじにおおわれた岐阜城は全景を見る事ができません。
高くて絶壁に築城されていて、遠くから写真を写すことができないのです。

岐阜城に行って来ました。_c0033858_10245217.jpg旭ちゃん「斎藤道三、まむしの城だ!」
宝ちゃん「作るの大変だったねー。いくらぐらいかかったの?100万円ぐらい?」

天守閣に登った家族を望遠で写すのが、寺田家のお約束(笑)

岐阜城に行って来ました。_c0033858_10372857.jpg予備知識がしっかり入っての登城だったので、
旭ちゃん「信長の絵だ!南蛮風だ。
これが織田信忠?
これが斎藤義龍かあ。道三を討ったんだよね。

岐阜城に行って来ました。_c0033858_10251632.jpgあっ、岐阜城の地図だ。ここから鉄砲を打つんだ。
これ、火縄銃だ。僕は薙刀が一番好きだなあ。」
とても詳しく丁寧に見学できました。

岐阜城に行って来ました。_c0033858_10313128.jpgロープウェイで山を下って岐阜公園では5月5日子供の日とあってたくさんのイベントが無料で開催されていました。
さっそく子供達は鎧兜を着せていただいて、はいポーズ。




岐阜城に行って来ました。_c0033858_10255572.jpg岐阜をPRする、ゆるキャラののぶさまひあゆ丸も来てたので、記念撮影しました。

岐阜城に行って来ました。_c0033858_10272072.jpg織田信長公、伊達政宗公直々のお点前。そして、茶々様がお運びくださいました。
まちなか案内人さんのブログ
イベントの人も私達もなりきっての、おもしろおかしい会話の内のお茶席でした。

岐阜城に行って来ました。_c0033858_102742.jpg旭ちゃん「結構なお点前でござった。ありがとう!」
最後のご挨拶、さむらい言葉で締めくくりました。

岐阜おもてなし武将隊 信義徹誠軍も皆さん、ありがとうございました。



大きな写真はこちら
明日に続く・・・

ここをクリックして、応援してね!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村

by kirinn_t | 2012-05-06 10:43 | 旅行 | Comments(4)
Commented by まちなか案内人 at 2012-05-07 09:49 x
ブログコメントありがとうございました
ゆるキャラや武将隊へのリンクありがとうございます

子供の日沢山の方に楽しんでいただいて、ありがたく思ってます
Commented by ひあゆ丸 at 2012-05-07 17:19 x
kirinnさん♪ブログにコメントありがとねぇ
5/5は岐阜公園で写真を一緒に撮る事ができて
うれしかったよぉ~!!
Commented by 織田弾正忠 信長 at 2012-05-08 08:21 x
我が家臣より 伝え聞き申した

当日は楽しまれた様で何よりじゃった。
また、我が居城においでくだされ
待っておるぞ! 次は わし自ら館を案内しようぞ
  追
あまりに良きできのムービーと写真 我らホームページにて
使わせて頂いてもよろしいかの?
Commented by kirinn_t at 2012-05-10 04:57
まちなか案内人さま、ひあゆ丸さま、信長さま、
希琳トピックスへようこそ!

ホームページ、喜んでいただいて嬉しいです。
また、岐阜へ遊びに行きますね。

信長さま、
写真とムービー、是非お使いくださいませ。
誠に光栄です。
<< 5月5日端午の節句 本日の花 イブキジャコウ草 >>