世界遺産群馬富岡製糸場に行ってきました
c0033858_07080093.jpg
2017.11.18宝生君社会の授業で富岡製糸場の事を習いました。友達が「とみお、とみおか製糸!」とはやされ、しょげて帰宅。
家人が「いいじゃないの。富岡製糸場は世界遺産で日本工業の大切なルーツなんだから。」
宝生「じゃあ、見に連れてって!」
……という事で遠くはるばる群馬まで来ました。

c0033858_07080701.jpg
三人音声ガイドを首にかけしっかり学びました。

c0033858_07081324.jpg
宝生君、いち早く見つけたマスコット人形「お富ちゃん」とツーショット(笑)。
その他の写真はこちら

ここをクリックして、応援してね!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村

# by kirinn_t | 2017-11-22 07:09 | 旅行 | Comments(0)
本日の花 かぼちゃ
c0033858_06565530.jpg
珍しい形のかぼちゃを松本さんが持って来て下さいました。うすくスライスして揚げ、サラダに入れると絶品とか。私は天ぷらと甘煮にしました。柔らくて甘い、甘いかぼちゃでした。

ここをクリックして、応援してね!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村

# by kirinn_t | 2017-11-22 06:59 | マイガーデン | Comments(0)
雪景色 29L額 佐藤晴江
c0033858_06564314.jpg
c0033858_06564982.jpg白い雪の野原の向こうにピンク屋根のハウス。河原母子の雪やこんこがメルヘンの世界へといざなってくれます。

大きな写真はこちら
ここをクリックして、応援してね!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村

# by kirinn_t | 2017-11-22 06:58 | 作品紹介 | Comments(0)
上野公園に行ってきました
c0033858_07453391.jpg
紅葉の美しい朝一番の上野公園はすがすがしい気分でした。

c0033858_07453917.jpg
スターバックス、大人のコーヒーショップデビュー。公園の美しい景色を見ながら孫にとっては贅沢なモーニングランチです。

c0033858_07454622.jpg
名画観賞は孫の心の糧の為プレゼントです。

c0033858_07455221.jpg
上野を通過する時は寸暇でもどこか美術館に寄るのも寺田家のルールです。

ここをクリックして、応援してね!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村

# by kirinn_t | 2017-11-21 07:46 | 旅行 | Comments(0)
本日の花 いそぎく
c0033858_07043836.jpg
木枯しが吹き始めるとイソギクがかわいいボンボンのような小さな花を集めて咲きます。花は押花に不向きですが、葉はとても使い道の多い押花となります。
【押し方】サンドペーパー処理してください。

ここをクリックして、応援してね!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村

# by kirinn_t | 2017-11-20 07:04 | マイガーデン | Comments(0)
上野東京都美術館で開催された清興展に行ってきました。
c0033858_07014999.jpg
2017.11.18 今年は孫達と3人で行ってきました。
c0033858_07015738.jpg
展示会の時の看板作品2点出展しました。

ここをクリックして、応援してね!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村

# by kirinn_t | 2017-11-20 07:03 | topic | Comments(0)